23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年10月2日火曜日

リブストロングウォーキングイベント

9月30日(日)10時30分から、秋田駅周辺でリブストロングウォーキングイベントが開催されました。

このイベントは、がんと闘う人を励まし、がんになっても「強く生きる」ことを訴えようと行われたものです。

主催したのは「ジャパンフォーリブストロング」秋田事務局長の皆川慶子さん。御自身もがんの経験者です。

リブストロングはアメリカで発足した、がん患者支援に取り組む団体で、この日は全国各地で同様のイベントが行われました。
秋田では初めての開催となり、患者関係者や行政関係者、学生など約30名が参加しました。


参加者はリブストロングのイメージカラーである黄色の服を身につけたり、風船を持ったりして、秋田駅周辺を練り歩きました。所要時間は40分ほどでしたが、とてもさわやかな気分で歩くことができました。

リブストロングの活動を通じた皆川さんの思いである「がんに負けず自分らしく強く生きること」という精神は、他の患者団体の思いとも通じるものがあり、これからも多くの人に伝わっていけばいいなと思いました。
ナポリンの報告でした。

0 件のコメント: