23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年10月21日日曜日

医療用放射線画像展

10月20日(土)10:30~16:00、秋田県放射線技師会、日本放射線公衆安全学会の主催で、秋田拠点センターアルヴェ(秋田市)において「医療放射線画像展」が開催されました。

県がん対策室も14:00~15:00の1時間ほど時間をいただき「秋田県のがん対策の現状について」と題してお話させていただきました。

フロアでは、CT(コンピュータ断層撮影コーナー、骨密度測定コーナーなどと一緒にがん検診コーナーを設営し、がん検診推進員が啓発活動を展開しました。



私も骨密度を測ってもらいました
公開講座の中で秋田県放射線技師会の理事の方が
「私達の活動を知ってもらうことは、患者や住民にとってもためになること。
 広報を強化するため、目指す方向が同じ団体と一緒に活動を展開したい。」
とコメントしていました。

これは、私たちがん対策室にとっても同じ考え方です。

がん予防キャンペーンのように、自主企画イベントへ他団体に参加してもらうこと同様、今回のように他の団体が企画したイベントに参加していくことも、啓発の広がりにつながる大事なことだと思います。

今後も、目指す方向が同じ団体と一緒になって、がん死亡者を減らしたいと思います。

以上、もえぞうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿