会場となったセントラル
コートには、がんについて知ってもらうための「パネル展」や、大腸がんを発見する「大腸がんトンネル探検隊」、医師や保健師による「健康相談」や「乳がん
自己検診指導」のコーナー、がんにちなんだ子ども向けの「塗り絵」や「笑顔(えがお)絵」のコーナーが設けられ、多くの家族連れなどで賑わいました。
また、ステージでは、「ミニがん講座」、鈴木先生(すずきクリニック院長)の講演「楽しく笑ってがん予防」、秋田が誇るマジシャン「ブラボー中谷さんのマジックショー」、ゴスペルグループ(ウェリナ、ブライトスタークワイヤ)のライブなどが行われ、皆さんが来場者に「がん予防」や「がん検診」の大切さを呼びかけてくれました。
休日ということもあり、多くの方に来場いただき、普段あまり関心の無い方にもがんについて考えていただくよい機会になったと思います。
今回の企画は、ステージに登場いただいた皆さん、NPO法人ブレイブサークル運営委員会、協会けんぽ秋田支部、(財)秋田県総合保健事業団、秋田県在宅保健師等ゆずり葉の会、アフラック秋田支社、秋田市保健所の皆さん、笑顔絵描きのわたなべさんのご協力をいただきました。みなさん、本当にありがとうございました。(以上、ナポリンの報告でした)
なお、詳細は、秋田県公式ウェブサイトに掲載しますので、ご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿