平成24年11月20日(火)13:00~15:20の日程で、大館市保健センターにおいて、「がん検診推進タウンミーティング」を開催し、大館市民を中心に39名の方に参加いただきました。
県民のがん検診に関する正しい知識の啓発を図り、受診率の向上を目指すとともに、県民との意見交換を通じて、今後の対策に生かそうとするもので、秋田県と大館市と共催事業です。
大館市 健康推進課長 日景恵里子さんのあいさつ |
その後、当がん対策室長が座長となり「受診率向上に向けて~自分たちにできること~」をテーマに座談会を行い、事業所、保健衛生推進員、PTA関係、商工会議所、農協組合員、がん患者会員、学生などいろいろな立場の人からがん検診についての意見を聞くことができました。
また、フロアのがん患者会代表者から「今、秋田県がモデル的に進めている「がん教育」をもっと進めてほしい」というコメントもありました。
日々の忙しさに流されず、しっかりと住民の意見を聞く場を設け、その意見を事業に活かしていく--これが行政の基本スタンスだと再確認できました。
今後、12月14日に横手で、タウンミーティングを予定しており、このブログで告知・報告します。
以上、もえぞうの報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿