23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年11月22日木曜日

患者必携「地域の療養情報」の提供に向けて2012 地域における情報発信とがん患者支援

平成24年11月21日(水)13:00から、国立がん研究センターで「患者必携地域の療養情報の提供に向けて2012 地域における情報発信とがん患者支援について」が開催されました。これは、厚生労働科学研究費補助金 地域におけるがん対策の推進と患者支援に資する介入モデルの作成に関する研究班主催によるものです。
各地域において、インターネットの利用の有無に関わらず、得られる情報に差が生じないよう、がんに関する情報を記載したパンフレットなどを作成し、がん診療を行っている医療機関等に提供するための、事例報告や今後の取り組みについてディスカッションしました。
ディスカッションは地区ごとに行われ、私は他の東北地区の出席者とともに今後の課題など話し合いました。
東北地区の特徴として、交通の便などの理由から県を越えて相談、通院する方が少なくありません。そのため、各県はもちろんですが、東北としての情報提供も必要ではとの意見がありました。
こういった研修会や様々な立場の方の意見をより多くいただき、患者さんが必要とする情報がきちんと届く環境づくりを今後もがんばっていきたいと思います。

以上、くうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿