23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年11月14日水曜日

第1回秋田県がん教育モデル授業

平成24年11月7日(水)14:30~16:30、秋田県立横手清陵学院中学校の2~3年生を対象に「がん教育モデル授業」を開催し、151名の生徒に受講いただきました。
講師は秋田大学医学部の戦略的外科系医師養成プログラム准教授の安藤秀明先生です。
第一部のレクチャー編では、安藤先生の講義に続き、元湯沢市健康管理課長、教育次長の菅日出男さんが、自身の大腸がんの経験を語ってくれました。
日本人の「2人に1人ががんになる」という事実をはじめて知った生徒さんも多くいました。
第二部のワーク編では、各グループで「身近な人をがんで失わないために自分に何ができること」を話し合い、発表してもらいました。
生徒さんたちから
「団体検診を割引きにする」
「たばこの自販機を飴の自販機にする」
「相手の事を思いやる」
等の様々な視点で身近な人を守ろうとする発表がありました。

「今日の講義で、がんのことを通じて、命の大切さを知ることができて良かった」
という感想が印象的でした。
ぜひ、身近な人と今日の授業の話をしてほしいと思います。
詳しい情報はおって秋田県庁の公式ウェブサイト「美の国あきたネット」に掲載します。

以上、もえぞうの報告でした。


【告知】
11月28日には秋田県立能代高等学校で「がん教育モデル授業」を開催します。

0 件のコメント:

コメントを投稿