23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年11月19日月曜日

がん検診推進タウンミーティング in 能代市

平成24年11月16日(金)13:00~16:00の日程で、能代市文化会館において、「がん検診推進タウンミーティング」を開催し、能代市健康推進員を中心に134名の方に参加いただきました。

県民のがん検診に関する正しい知識の啓発を図り、受診率の向上を目指すとともに、県民との意見交換を通じて、今後の対策に生かそうとするもので、「秋田県在宅保健師等ゆずり葉の会」、秋田県国民健康保険団体連合会」、「県」、そして地元「能代市」との共同開催です。
齊藤市長のあいさつ
東北大学医学部保健学科の平野かよ子教授は基調講演で「健康な生活は家族や近隣、地域とのつながりで成り立っている。だから絆が大事」と話しました。


その後、当がん対策室長による情報提供「秋田県のがん対策について」のあと、参加者全員でグループワーク「がん対策・・・わたし、私たちにできること」を行いました。
参加者から「検診をすすめるだけでなく、周りの人に健康に関する声かけをしていきたい」といった発言があり、「健康は周りの人と一緒につくっていく」というムードが会場全体に広がっていたように思いました。
がん検診をすすめる活動が、地域づくりにつながっていくことを嬉しく思います。
このようなタウンミーティングを通じて、秋田県に健康の輪を広げていきたいと思います。

今後、県では11月20日に大館、12月14日に横手で、タウンミーティングを予定しており、このブログで告知・報告します。

以上、もえぞうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿