23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年7月3日火曜日

秋田大学医学部学生による健康講話会

平成24年6月29日(金)大仙市鑓見内地区の古柳館で、秋田大学医学部の学生4名が教育の一環として地域住民の方々38人に健康講話を行いました。テーマは「がんについて」ということで、私たちも聴講させていただきました。


質疑応答では、鋭い質問も出ましたが、学生の方々が分かりやすい言葉で丁寧に答えようとしている姿に、とても好感がもてました。


聴講していた地域住民は高齢者の方々がほとんどで、世代の全く違う方々に、それも普段は教わる立場なのにいきなり教える立場になるのは、学生の方々は本当に大変だったと思います。
ただ、学生に教えてもらうのは新鮮で、がんについて興味をもってもらう貴重な機会になったと思います。

秋田大学医学部の学生のみなさん、お疲れ様でした。

以上、おまの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿