23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年7月2日月曜日

大学での聴講「先生、がんです」

6月27日(水)16:10から秋田大学で 医学部1年生と一緒に中村正明先生(雄勝中央病院長)の講義を聴講させていだきました。

講義は、「先生、がんです」と題して、中村先生ご自身が、専門分野とするがんに罹り、化学療法、放射線療法、手術を受けた経験を元に、どのように感じたかをお話しするものでした。
がんと診断がついた当初、多くの患者同様に中村先生も
「俺は何か悪いことをしたのだろうか」
「俺は生きている価値がないのだろうか」
と考えたけれども、その後、周りの人の温かい言葉により「病気を治す」気持ちが高まってきたことから、「勇気の湧く言葉かけ」の重要性を説き、「主治医の意志が言葉になる」ことを話しました。

地域の基幹病院に勤務する医師として、多くの死を診てきた中村先生は、死そのものへの恐怖はなかったものの、友人・家族の事を考えるようになって「死にたくない」という気持ちが強まったそうです。
「「苦痛」は「今」のこと、「不安」は「将来」のこと--「不安」の方が辛い」と話しました。
身体的苦痛のみでなく精神的・社会的・スピリチュアルな痛みが相互に影響しあって患者の痛みを形成するという「Total Pain(全人的な痛み)」という概念に触れました。
学生との質疑応答が白熱したので、講義は30分以上延長しました。

医学生に「患者の痛みのわかる医師になってほしい」というメッセージを強く感じました。
自らががん経験者であり、多くのがん患者を診てきた中村先生の講義は、医学生はもちろん一般の方にも聴いてほしいと思いました。

以上、もえぞうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿