23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年6月20日水曜日

あきた がん ささえ愛の日


6月16日(土)秋田市のアルヴェで「あきた がん ささえ愛の日」が開催されました。
これは、がん患者さんやその家族をささえあうとともに、多くの人にがんについて考えてもらうことを目的としたイベントで、今年で3回目となります。

今年度は以下のような催しが行われました。
・(有)ケアーズ・白十字訪問看護ステーション統括所長 秋山正子さんの講演
・映画「エンディング・ノート」鑑賞会
・がんに関するパネル展
・タオル帽子づくり
・秋田県がん検診推進員による「ミニがん講座」
・南々亭骨太氏による漫談「楽しく笑ってがん予防!?」
・ささえ愛の手紙の朗読
・キャンドルナイト

・日本対がん協会 垣添会長の講演(横手市「かまくら館」)
がん検診推進員「ミニがん講座」
南々亭骨太氏「楽しく笑ってがん予防!?}

県内4テレビ局のアナウンサーによる「ささえ愛の手紙朗読」

キャンドルナイト



詳しくはがん対策室HPに掲載します。


今年も、このイベントが一人でも多くの方にがんについて考えてもらう機会になったならいいなと思いました。

以上、ナポリンの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿