23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年5月24日木曜日

秋田大学で講義しました!

5月23日(水)16:10~17:40まで、秋田大学医学部の1年生の授業で、90分の講義を担当させていただきました。私自身、昨年度に引き続き2回目となります。
①秋田におけるがんの現状、②がん対策の基本法令・計画、③行政のがん対策推進組織、④秋田県のがん対策と課題などについてお話ししました。
昨年度は70人弱でしたが、今回は110人ほどの学生が熱心に聴講してくれました。秋田の医療を担う医師の卵たちです。秋田を少しでも好きになってほしいとの思いから、秋田の祭りや文化などの画像も少しですが織り交ぜてみました。 














また、「ミニがん講座」の出前事業で配布する「受講証」を配り、学生の皆さんに、「がん検診推進の応援団員」にもなってもらいました。

将来、この中から何人の「がん専門医」が誕生するか楽しみです。学生の皆さんには、秋田の良さをエンジョイしながら、良き医療人への道を着実に歩んでほしいと思いました。若いっていいですね。以上、ネコヤンでした。

1 件のコメント:

  1. 講義ありがとうございました
    学生の反応が楽しみです

    返信削除