23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年8月17日金曜日

ピアサポート研修会

8月9日(木)10時から17時まで、秋田市でピアサポート研修会が行われました。

ピアサポートとは、同じような環境や悩みを経験した人同士が、対等な立場で同じ仲間として、お互いの信頼のもとに支援し合う事です。

この研修会は、かつてがんを経験した人などが、現在がんについて悩みを抱えている人を支援するために勉強をするものです。

講師は、愛知県のNPO法人ぴあサポートわかば会 理事長の寺田佐代子さんです。

 ピアサポートについての講義のほか、参加者同士でグループワークを行い、寺田さんのサジェスチョンのもと、アサーティブ・トレーニング(相手を尊重しつつ対等なコミュニケーションを行う練習)や、今後のビジョンなどを積極的に話し合いました。

今回は17名の方が参加し、なごやかな雰囲気の中で研修は終了しました。
主催した秋田県がん患者団体連絡協議会きぼうの虹の皆さん、講師の寺田さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

詳しくは、後日、がん対策室のウェブページに掲載します。 


以上、ナポリンの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿