23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年11月28日水曜日

ホスピタルクラウン

みなさん、ホスピタルクラウンをご存じですか?

ホスピタルクラウン=病院の道化師、

すなわち、けがや病気で入院している子供の病室を訪ね、子供と一緒に遊び、演技を見せて楽しませる道化師のことです。

平成24年11月27日(火)13:30~14:00、私は今後の事業の参考にするため、ホスピタルクラウン、シャンティさんのパフォーマンスを見に秋田市内の病院を訪れました。

シャンティさんはクラウン歴約10年のベテランです。
入院している子どもやその母親をみるみる笑顔にするシャンティさんのパフォーマンスを素敵だな、と思っていたら、シャンティさんの指名により私も子どもたちの前で、パフォーマンスのお手伝いをさせてもらえることになりました。
周りのみんなに笑顔の輪が広がるともうノリノリです。
左:もえぞうサンタ、中央:シャンティさん、右:トナカイさん
シャンティさんは、プレイルームのパフォーマンスの後、各病室をまわりました。
病院生活に笑顔を届ける活動を通して、いろいろな気づきがあり、子どもたちから私が元気をいただきました。

以上、もえぞうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿