23年度のブログはこちら

http://akitaken-gantaisaku.blogspot.jp/


25年度のブログはこちら

http://akitagantaisaku2013.blogspot.jp/

2012年4月25日水曜日

がん対策室の市町村訪問

新年度、新体制が始動して3週間が経ちました。

役所では年度の変わり目に人事異動・担当交替がありますので、円滑に連携してがん対策を進めるため、私達がん対策室では、毎年この時期に全市町村のがん検診担当者を訪問し、今年度の事業の進め方について1時間ほど打ち合わせをしています。

4月18日(水)に能代市保健センターを訪問した際、そこで健診のリハーサルをしていたので見学させていただきました。
受付
乳がん検診の装置
子宮がん検診の装置
能代市保健センターでは通年、平日の検診の受付をしています。
私が
「通年-受診しやすい恵まれた環境ですね。」
と話すと、能代市の担当者は
「逆に、何時でも受けられると思って、結局、受診しない人がいます。」
とおっしゃっていました。
なんとも、もったいない話です。

私は、しばしば、週末の朝に自宅から徒歩3分ぐらい近くにあるクリーニング店に、当日仕上げでクリーニングをお願いしますが、他の用事を先にしているうちに閉店時刻を過ぎてしまい、その日に取りに行けなかったことが何回もあります。
そんな私ですので、偉そうな事を言えませんが、検診は大事です


みなさん、油断せずに受診機会を逃さないようにしてください
(思い立った時に市町村担当者に電話して受診方法を確認するといいと思います。)

本日、訪問予定の半数の日程を終えました。
一口に基礎自治体と言っても、事情は市町村によって様々です。
がん検診受診率向上のため、実施主体である市町村の実務者の声をよく聞き、効果的な事業を展開していきたいと思います。

以上、もえぞうの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿